勉強に集中できないなら、場所を変えてみよう

f:id:keiboudiary:20161126155556j:plain

 

こんにちは!けい坊です。

 

今回は勉強場所についてのお話をしたいと思います。

勉強場所と聞かれて、一番最初に思いつくのは、

「自宅の自分の部屋」ですよね。

 

ただ、自分の部屋には

マンガ、ゲーム、テレビ、パソコン…etc

誘惑がたくさんあります。

 

そこで今回は、

「家で集中できないんです!どうすればいいですか?」

という方への提案です。

 

「家で勉強できるわけなくね?」

 

自分の部屋は自分の欲が詰まった、勉強に最も向かない部屋

まず、このことを認識してください。

そもそも、自分の部屋は

「自分の好きなものしかない、自分の欲が詰まった部屋」

なのです。

 

自分の部屋とは別に勉強のための部屋がある場合は例外ですが、多くの方は

「自分の普通の部屋=勉強部屋」

となっているのが普通だと思います。

自分の好きなマンガ、ゲーム、テレビ、パソコンなどなどが詰まった部屋で集中しようなんて考えが間違っているのです。

 

よく、「マンガ、ゲーム、テレビ、パソコンなんて捨ててしまえ!」みたいな極論を言う人がいるのですが、そしたらどこで休憩するのですか…

 

とりあえず、

「家で集中できないんですが…?」

「いや、できるわけないっしょ(笑)」

と言いたい。

 

「自分の部屋=休憩場所」にして、勉強場所を今すぐ変えましょう。

 

どこで勉強する?場所別の考察

「家以外でどこで勉強するのさ!」

こんな声が聞こえてきそうですね。

 

僕は家で勉強したことは、小学生のころの宿題をやったくらいの時しか記憶にないくらい、家で勉強したことがありません。

 

そんなぼくが、今まで勉強してきたおすすめの場所を今それぞれの特徴とともにお教えしていきたいと思います。

 

定番中の定番!地域の図書館、または学校の図書室

f:id:keiboudiary:20161126161403j:plain

「自分の部屋」以外の勉強場所の定番ですよね。

ぼくも頻繁に利用していました。

 

図書館などのいいところは、圧倒的に静かなところ。

図書館でうるさいということは、ほとんどありません。

(あったとしたら、そんなうるさい人は…orz)

 

あとは、お金がかからないというのもいい点ですよね。

無料であのような快適空間を利用できるのはとてもいい点です。

 

なので、もし家の近くに図書館があればぜひそこで勉強してみましょう。

 

都内の自習室があるおすすめの図書館はこちらの記事を参考にしてみてください。

 

matome.naver.jp

 

静かすぎない!ファストフード店やカフェ

f:id:keiboudiary:20161126161515j:plain

「静かすぎて、図書館じゃ集中できないよ!」

という人もいますよね。

 

そのような方におすすめなのが、

マックなどのファストフード店やスターバックスなどのカフェ。

意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、少しうるさいくらいのほうが集中できることもあります。

 

価格帯は、マックはコーヒーが100円、ベローチェ・ドトールは約200円、スタバは約350円、ミスドは約300円・おかわり自由です。

 

ただ、デメリットとして

1.うるさすぎる場合がある

2.お金が結構かかるので、頻繁に利用するのが困難

という点が挙げられます。

 

1に関しては、注文する前に席を探し、ある程度うるさいなと感じたら利用をやめてほかの店を探すのが無難だと思います。

基本的に、1度気になるくらいのうるささはずっと気になってしまいます。

なので、いつも利用してるような店でも、「今日うるさいな」と感じたら、別の店にも行ってみましょう。新たな発見や気分転換にもなりますよ。

 

2に関しては、お金がかかるのはデメリットではありますが、メリットに変えることもできます。

それは、

「お金を払ってまで来たんだから、勉強しなきゃ」

という風に思えるようになるところです。

 

正直、家などでコーヒーを飲めば、実質20円くらいで飲めるコーヒーをわざわざ何百円も払って飲むのはばかばかしく感じるかもしれません。しかし、ファストフード店やカフェなどはそれに場所を提供してくれていると考えれば、そんなに痛い出費とは感じなくなると思います。

 

なので、その出費を惜しんで家で集中しないくらいなら、少しでも出費をして集中できる環境に自分を追いやったほうがいいです。

 

それでは今日はここまで!それでは!