けいぼーのブログ

早稲田大学に通いながら、メディア運営・IT企業勤務・ハンドボール指導者として活動している筆者のブログです。

大学生が自分の学んだ知識をインターネットで発信しておくべき理由

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20170813222928j:image

 

え、大学生なのにまだ情報発信してないんですか?

もったいなすぎますよ!

 

こんにちは、けいぼーです。

大学生って勉強もしかりですが、高校生までにはなかったような経験を一気にするじゃないですか。

 

バイト・インターン・お酒・遊び…

まあ今までになかったような経験だと思うんですよほとんど。

 

普段からそんな新鮮な経験に浸れる大学生なら、その経験発信したらどーですか?

 

発信っていうのは、SNSやブログや動画などインターネットで自分がした経験を、つぶやいたり、見てくれる人にわかりやすく説明したりすることの総称です。

 

え、情報発信なんて、めんどくさいって?

いやマジで、損しかしてないっすよ!

 

大学生が情報発信するべきたった1つの理由

f:id:keiboudiary:20170813224907j:image

単純明快、たった1つの理由。

 

信用を得られる

はい、信用が得られます。

 

冷静に考えて見てください。

有益な情報を常に発信してくれる人を信用しないほうがあり得なくないですか?

そう、有益な情報を発信してたら、有益だと感じてくれた人はあなたを信用してくれるんですよ。

 

例えば、テスト前だけ仲良くなる友達←のこと思い出して見てください。

彼らって、テスト前じゃなくてもしっかり勉強してるの知ってるから、あなたはテスト前だけ仲良くなる友達のことを信用しているわけじゃないすか。

 

それは、情報発信でも一緒。

有益な情報を発信してたら、それを聞いて有益だと感じてくれる人は、必ずあなたのことを信用してくれます。

 

大学生のうちに信用を貯めるべき理由ってのは後で説明しますが、とにかく信用は大事。

 

注意点

f:id:keiboudiary:20170813224920j:image

ただ、情報発信する時に注意点が…。

 

無理やりお金をとろうとしない

インターネットの発達で、お金を稼ぐことがかなり容易になってきました。

マネタイズ、つまり自分の持ってるものをすぐにお金に変えることが、インターネットが生まれる前に比べたら、格別に簡単です。

 

ただ、ちょっと待ってください。

お金を払うってだけで、少しハードルが高くなりませんか?

 

そう、無料で情報ずっとくれてる人と、毎回お金を要求してくる人だったら、どっちの方がいいかって、もちろん前者ですよね。

 

それは、あなた以外も同じことを考えてます。

人にやられて嫌なことはしないって、子供の頃に習いませんでしたか?

 

そう、とりあえず自分の経験は無料で、SNS・ブログにばらまいておきましょう。

あとで、いいことありますから。

 

いざというときに、貯めてきた信用をマネタイズ

 

じゃあ、そうして無料で経験を発信して、信用を貯めていったとします。 

 

信用を貯めまくった人が困った時、今までその情報によって救われた人が信用を貯めまくった人のことをほっておくと思います?

 

そう、最初はお金をもらえなくても、信用を貯めておけば、いざという時にマネタイズができるんです。

 

例えば、クラウドファンディング。

今まで有益なファッション情報をを無料で配りまくってた人がいたとします。

その人には濃いファンがたくさんいたとしましょう。

 

そのファンがたくさんいる人が、ファッションブランドを立ち上げるとなります。

それで、資金が足りないって言われたら、

 

「え、お金出すから、ブランド作ってほしい!」ってなりませんか?

 

信用とはそういうこと。

目先のお金以上に、効果があるんですよ。

 

お金は使えばなくなりますが、信用は使ってもなくなりません。

ただ、信用は使い方を誤ると、一瞬で消え去ります。

 

そこだけ、ご注意を。