けいぼーのブログ

早稲田大学に通いながら、メディア運営・IT企業勤務・ハンドボール指導者として活動している筆者のブログです。

金欠の大学生必見!polcaというアプリを知っているか?

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20170811162636j:image

 

引用:

http://jp.techcrunch.com/2017/08/10/campfire-polca/

 

こんにちは!いっつも金欠大学生のけいぼーです!(笑)

 

ぼくのような、常に金欠になりがちな大学生に朗報です!

金欠になった時やお金に困った時に、「日頃の行いがよければ」助けてもらえるかもしれない、そんなスマホアプリができたんです!

 

その名も、「polca」。

 

polcaとは?

f:id:keiboudiary:20170811163646j:image

 

polcaとは、昨日(2017年8月10日)に、クラウドファンディングサービスで有名なcampfireが始めた、「フレンドファンディング」アプリです。

 

「フレンドファンディングぅぅぅ??あひゃひゃ?」

ってなっても無理はありません。

フレンドファンディングは、polcaが初めて取り扱い始めたサービスなので。

 

公式の説明を載せます。

 

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。
やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。
引用:polca公式サイト

 

簡単にいうと、「やりたいことがあるけど、お金がない…」ってなった時に、友達から支援を募れるというアプリです。

 

たとえば、友達への誕生日プレゼントや、サークルの企画など、やりたいことはあるのにお金が足りないってことあるじゃないですか。

 

そういったときにpolcaは役立ちます。

 

ただ支援していただくには、ある程度支援する側にもお礼をするのを忘れないでくださいね。

そのお礼もpolcaで設定できますので。

 

polcaは簡単!登録したら、あとは企画を書くだけ!

f:id:keiboudiary:20170811164711j:image

従来のクラウドファンディングのような支援サービスは、プロジェクト文に審査があったり、初心者に少しハードルがあったのですが、polcaは、

 

1.ダウンロードして

2.登録して

3.募る

だけ!

審査も不要です。

 

 

polcaをダウンロードして、登録さえ済ましてしまえば、簡単にできてしまいます!

 

金額は300円から100000円まで可能!

アプリ内に支援していただいたお金がたまり、自分の都合に合わせて引き出すことができます。

金額のハードルも低く設定できるので、簡単にできます。

 

「〜したいんだけど、お金足りない!支援して!」と熱い想いをプロジェクト文にぶつけて、自身のSNSアカウントなどでシェアして、支援者を募りましょう。

 

いよいよ、信用が可視化される時代がここまできた

最後に少し真面目な話を。

 

たしかに、polcaのハードルは低いです。

しかし、polcaで支援してもらえる人は、日頃からgive!give!してる人や、何かに真面目に取り組んでいて応援してもらえる人だけだと考えてください。

 

普段は友達に冷たくしたり、チャランポランしてる人はおそらく支援は集まらないでしょう。

 

なぜなら、そういう人には信用がないから。

逆に言えば、信用があれば、お金がなくても夢を叶えられる時代。

 

こういった「信用が可視化される時代」がここまできてます。

 

あなたは、信用を貯めますか?

それとも、信用を貯めませんか?