けいぼーのブログ

早稲田大学に通いながら、メディア運営・IT企業勤務・ハンドボール指導者として活動している筆者のブログです。

はじめしゃちょーって活動休止する意味あったの?

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20170403205229j:plain

引用:はじめしゃちょー - UUUM(ウーム)

 

こんにちは。

YouTubeないと生きていけない、けいぼーです。

 

今回は、超人気YouTuberはじめしゃちょーの一連の騒動とYouTube大好きなぼくが思うことについて書いていきたいと思います。

 

それでは、行きましょう。

 

はじめしゃちょーとは?

「自由」をモットーにしている超フリーダムなYouTuber。実験系をメインにオールジャンルでなんでもしたいことを動画にしており、体を張ったネタや、誰もしないような斬新で手の込んだ動画で、若年層より圧倒的な支持を得ている。740人だるまさんが転んだで2015年10月ギネス記録を取得。

引用:はじめしゃちょー - UUUM(ウーム)

 

はじめしゃちょーとは、UUUMというYouTuberの最大事務所に所属する超人気のYouTuberです。

 

自らの体を張って、世間からバカと言われるけど気になることを実際に実験する動画が子供・若者を中心に爆発的な人気を得ています。

ちなみに、ぼくも大好きです。

 

はじめしゃちょーをめぐる一連の騒動とは?

では、はじめしゃちょーをめぐる一連の騒動とはどのようなものなのか。

 

はじめしゃちょーをめぐる一連の騒動とは、「はじめしゃちょーの過去の3股疑惑」を某炎上系YouTuberM氏に暴露されたことから始まりました。

はじめしゃちょー本人は3股疑惑について、一部は認め、一部は事実と異なるという謝罪動画を出し、3股疑惑問題は収束の方向に向かって行きました。

 

しかし、3股疑惑が収まった後すぐに動画をアップしたこと・ゴルフクラブを折る動画をアップしたことなど、3股疑惑が収まったあとの動画はどれも炎上騒ぎ。

低評価・チャンネル登録の解除が相次ぎました。

 

3股疑惑からの動画炎上・低評価・チャンネル登録の解除などが相次ぎ、結果はじめしゃちょーは活動休止まで追い込まれました。

 

ただ、ぼくが思うのは

「活動休止までする必要あった??」

ということ。

 

浮気しようと、当事者以外は迷惑かかっていない

たしかに、浮気は悪いことです。

はじめしゃちょーのしたことは、決していいことではありません。

 

しかし、はじめしゃちょーの浮気がぼくらに何の影響を与えるのでしょうか??

はじめしゃちょーが浮気することで、大切な人が誰か死ぬのでしょうか?

 

正直言って、はじめしゃちょーの浮気なんてぼくらの生活には全く影響を与えないし、どうでもいいことです。

 

けれども、はじめしゃちょーの浮気騒動では、全く関係のない第3者が過度な批判をしすぎなような気がしませんか?

まるで自分の大切な人がはじめしゃちょーの浮気で死んだ、もしくは人生を狂わされたかのようなバッシングがはじめしゃちょーに寄せられています。

 

 

自分には関係のない人を叩くやつはただの暇人

はじめしゃちょーの今回の3股騒動についてもそうですが、最近のゴシップはSNSなど個人で発信できるツールが発達しすぎて、必要以上にゴシップを叩く傾向があります。

 

しかし、大概のゴシップはぼくらの生活に何の影響も与えません。

ちょっとした話のネタになれば、本来それで十分なはずです。

 

では、なぜみんなゴシップを叩きまくるのでしょうか?

単純に、ゴシップを叩くくらい暇だからじゃないでしょうか?

 

忙しい時って忙しい原因になっているもの以外気にならなくなるじゃないですか?

大事なプレゼンの前、テストの前、それらのことで頭いっぱいになりませんか?

 

忙しい人は、ゴシップを叩いてる時間も惜しいんですよ。

要するに、はじめしゃちょーの今回の3股疑惑叩いてる奴は暇なだけなんです。やることがないんです。

だって、はじめしゃちょーの3股なんて普通にどうでもいいはずでしょ。

 

そんなこと気にして叩いてる暇人乙〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

ネットのコンテンツは、気にくわないなら見なきゃいい

結局、ここに尽きるんですよ。

 

YouTubeもブログも、ネットのコンテンツって基本的に見ようと思わなきゃ見れないんですよ。

テレビのように、ついてたから見たっていうのがネットのコンテンツの場合かなり少ないわけです。

 

ネットのコンテンツはアクセスしなければ基本的に見れないのに、わざわざアクセスして人のこと叩いて面白いんですかね?

そんなに日常でイライラしてるんですか?

ほんと暇やな。

 

ただ、ゴルフクラブの動画はあげるべきではなかった

ただ、唯一言えるのは

「3股疑惑という炎上の後なのにもかかわらず、ゴルフクラブを折るというある種の炎上系動画を出すべきではなかった。」

ということです。

 

3股騒動を正式に認めて謝罪をし、その後も精力的に動画をアップし続けたはじめしゃちょーのプロ意識は本当に尊敬に値します。

 

しかし、明らかに炎上するとわかっている、ゴルフクラブを折ってしまった動画をあげるタイミングはどう考えても間違いであったし、そもそもゴルフクラブ会社に迷惑がかかるような動画はあげるべきではなかったでしょう。

 

そこだけは、はじめしゃちょーにも悪いところがあったとは思います。

ゴルフクラブを作った会社に迷惑がかかっていますからね。

 

こんな感じで、はじめしゃちょーが活動休止する必要があったのか、私見をまとめてみました。

 

それでは!