学歴がもたらしてくれる3つのメリット

f:id:keiboudiary:20161104164805j:plain

 

こんにちは!けい坊です。

 

僕は現在早稲田大学に通っています。

今回は、世間では高学歴とされる早稲田に通う僕が、学歴があることによるメリットを考えてみました。

 

 

何かと周りに褒められるので、行動しやすくなる

大学生は基本的に、新しいコミュニティやバイト先に行くたびに

 

「君、大学生?」

「はい」

「どこの大学?」

「○○大学です」

 

みたいな会話は必ずと言っていいほど、頻繁にあります。

 

そのときに、いい大学やいい学部に通っていることを伝えると

 

「えっ!?すごくない!?」

 

と基本的には言ってもらえます。

 

基本的に無条件ですごいと言ってもらえるので、

何かを始めようとするたびに

 

「○○さんならできるよ!」

「○○くんなら、なんとかなるでしょ!」

 

と言ってもらえるため、基本的には無理や無謀といわれていることにも、果敢にまた自信をもってチャレンジしていけるのがメリット。

 

(Fラン高校の学生時代は、早稲田を受けることですら笑われたのになぁ、、、wwww)

 

20代になるまでに、目標達成の技術を磨ける

大学受験で合格をつかむためには、以下のプロセスが大事であると僕は考えています。

 

  1. 志望校の決定
  2. 志望校と自分の現在地との距離を把握する
  3. モチベーションを維持し、2の距離を近づけていく

 

大学受験で合格を勝ち取った人のほとんどが、これを実現し、合格しています。

ただ、これはほかの目標を達成する際にも十分に応用が利くと考えています。

 

どんな目標であっても、

 

  1. 目標を設定する
  2. 目標と自分との距離を把握する
  3. モチベーションを維持し、2の距離を近づけていく

 

ことさえ守れていれば(それが難しいのですが)、

目標達成することができると僕は考えています。

 

社会に出る前の準備段階である大学生のうちに、目標達成の経験をすることによって、目標を達成するための要領を知ることができると僕は考えています。

 

好待遇である塾講師・家庭教師のアルバイトができる

僕が今感じている中で、一番のメリットです(笑)

 

基本的に大学生はアルバイトをすると思います。

人気バイトである接客業や飲食業は都内であると時給1000-1200円が相場です。

 

しかし、塾講師や家庭教師だと、時給2000-3000円も十分に狙えます。

(もちろんピンキリなので、接客バイトくらいの時給のところもありますが…)

 

しかも、生徒が自分の指導によってやる気を出してくれたり、成績を上げてくれたりすると、やりがいがあります!

しかも、成績によっては昇給も狙えたり…(ゲス顔

 

他のバイトにはないやりがいを求めるのなら、ぜひおすすめしたいバイトです!

 

この記事のまとめ

 

学歴を得ると、

  1. 何かと周りに褒められるので、行動しやすくなる
  2. 20代になるまでに、目標達成の技術を磨ける
  3. 好待遇である塾講師・家庭教師のアルバイトができる

というメリットがある。

 

それでは!