けいぼーのブログ

早稲田大学に通いながら、メディア運営・IT企業勤務・ハンドボール指導者として活動している筆者のブログです。

【メンズ】大学生におすすめのキーケースのブランド20選

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20171113094653j:plain

  • おしゃれでかっこいい、おすすめのキーケースが知りたい。
  • キーケースにこだわったことがなくて、どれがいいのかわからない。
  • 彼氏にプレゼントを用意したいんだけど、おすすめのキーケース知りたい。

 当記事は、そんな悩みを持つ方に向けて書いてます。

 

お財布やリュックとは違って、知識がないぶん、キーケース選びってわりと悩みますよね。

キーケースだけを売っている専門ショップがあるわけでもないですし、詳しい人がいるわけでもないので、情報集めもとても難しい。

 

そこで、大学生におすすめのキーケースのブランドについて情報をまとめてみました。

当記事を読んでいただければ、大学生におすすめのキーケースのブランドについての情報は知ることができるので、ぜひキーケース選びの参考にしてください。

 

王道ブランドから、あまり知られていないものまでたくさん紹介しています。

 

 

1.paul smith(ポール・スミス)

ポール・スミス(Sir Paul Smith )は、イギリス・ノッティンガム出身のファッションデザイナー、また彼の持つファッションブランドである。

引用:ポール・スミス - Wikipedia

 

大学生にとって定番ブランドになっている、Paul smith。

財布のブランドとしても人気ですが、キーケースもとてもおしゃれ。

 

目立ちすぎない「Paul smith」という銀色に光るロゴがなんともおしゃれ。

 

 

 

2.Calvin Klein(カルバンクライン)

カルバン・クラインは、アメリカのファッションデザイナー、また同名の世界的ファッションブランドである。

引用:カルバン・クライン - Wikipedia

 

Calvin kleinのキーケースは手になじみやすい革をつかっているのが特徴。

 

 薄く柔らかいレザーを使い、また雨や汚れに強いコーティングが施されているので、汚すことなく、長く使い続けることができます。

 

 

3.Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)

創業当初は馬具などを製造していましたが、後にその技法を活かしファッション性の強いアイテムが加わるようになりました。

引用:ホワイトハウス・コックスとは | Whitehouse Cox ホワイトハウス・コックス | Griffin International Ltd.

 

Whitehouse coxのキーケースは、質がいいかつリーズナブル。

 

革の経年変化も楽しめて、同じものをもっていても年数や使う人によって、違う味をだしてくれます。

 

すこし大人っぽい雰囲気を出したい人におすすめ。

 

ちなみに、ファッション系YoutuberのげんじさんはWhitehouse coxの財布を使っています。

なので、おしゃれなブランドであることは保障されています。

 

 

4.TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)は日本の男性向けファッションブランド。トラディショナルな英国風スタイルが特徴で、株式会社ワールドが展開する。

引用:タケオキクチ - Wikipedia

 

すこし高級目のブランドとして名をはせている「TAKEO KIKUCHI」ですが、キーケースはリーズナブル。

 

知れ渡っているブランドなのでリーズナブルでありながら、とてもほこらしくもてるキーケースのブランドと言えるでしょう。

 

 

5.PORTER(ポーター)

吉田カバン(よしだかばん)は、日本の鞄メーカー株式会社吉田(よしだ)の通称。 PORTER(ポーター)やLUGGAGE LABEL(ラゲッジレーベル)などのブランドを用いている。

引用:吉田カバン - Wikipedia

 

「吉田カバン」という社名にもあるように、カバンが有名。

しかし、キーケースのブランドとしても名をはせています。

 

もともとがカバンブランドということもあって、デザイン・丈夫さともにしっかりしている。

 

リーズナブルな値段の布地のものと、高級なレザーのものと、おおきくわけて2種類あります。

 

 

6.JAM HOME MADE(ジャムホームメイド)

デザインに秘められた “素材選び"と“発想" 90年代末にスタートしたジャムホームメイドは、クオリティの高さとデザイン性に優れたユーモアセンスたっぷりの発想から、瞬く間に脚光を浴びました。そのブランドコンセプトは、肌に最も近いプロダクトジュエリー、アクセサリーをメインにデザインの本質的な必要性を主張し、それを提案していくこと。身に付ける人たちの、素晴らしい笑顔を作り出す為に単なる商品作りを超えて創造していくコンセプト・デザイン・ワークがデザインに秘められた“素材選び"と“発想"へとつながっているのです。
引用:Amazon

 

デザインがとても特徴的なキーケース。

あまり有名なブランドではないので、ほかの大学生とはかぶりたくない!というかたにはものすごくおすすめ。

 

今回こちらに紹介しているモデルは、内側にチャックがついていて、すこし小物を淹れることもできます。

 

 

 

7.IL BISONTE(イルビゾンテ)

イルビゾンテはワニー・ディ・フィリッポがデザインするイタリア・フィレンツェ発のバッグ・革製品のブランド。バッファローマークが特徴で、本拠地フィレンツェをはじめローマ、ニューヨーク更にはカナダ等各国主要都市にショップをもっており本物志向のファンに愛され続けています。

引用:使うほどに馴染んでいく革製品。「イルビゾンテ」のアイテムに憧れる | キナリノ

 

ほかのブランドのキーケースとは違い、独特の形をしているのが特徴。

ボタンをとって広げると、通常のキーケースだと長方形になるのが、こちらのキーケースはななめになっていて、とてもおしゃれ。

 

大き目の光るボタンが高級感もだしていて、大人の雰囲気を出したい大学生におすすめできるキーケースとなっています。

 

 

8.CYPRIS(キプリス)

 

伝統ある馬具用革としてゆっくり時間をかけて鞣された、英国製ブライドルレザーを使用しております。 耐久性と強度を持たせるために、革の繊維に浸透させたワックス(油脂)により表面に浮き出る白い「ブルーム」がこの素材の特徴です。 内側にはベルギー唯一のタンナーで鞣された革を使用しております。 フランス原産のショルダー部位の原皮を用いて、ショルダーの特徴でもあるトラ模様(シワ)を活かすように仕上げられており、 その模様は自然なもので一枚一枚、または場所によっても違いがある素材です。 革本来の持つ特徴と経年変化を存分にお楽しみいただけるシリーズです。

引用:amazon

 

馬具の一部として用いられていた革を使用しているので、耐久性は抜群。

 

とにかく革にこだわったキーケースなので、経年変化をたのしむことができ、持ち主それぞれに味が出るようなキーケースになっています。

 

 

9.COACH(コーチ)

コーチ (Coach, Inc.) は1941年にニューヨーク・マンハッタンで創業されたアメリカ合衆国の高級皮革製品メーカーである。

引用:コーチ (企業) - Wikipedia

 

 高級ブランドの一角として名をはせているCOACHのキーケース。

 大学生でも手に入る価格帯で販売されています。

 

他のブランドとは一線を隠すデザインが特徴。

見れば一発で、「あ、COACHだ!」とわかります。

 

 

10.dunhill(ダンヒル)

ダンヒル (Alfred Dunhill, Ltd.) は、イギリスを代表する高級ファッションブランドで、リシュモングループに属する。
引用:Wikipedia

 

すこし大人っぽいものを好む大学生におすすめ。

サラリーマンに好かれているブランドで、デパートなどでも販売されているdunhillのキーケースですが、大学生でも手が届く値段になっています。

 

デザインからも大人の高級感があふれていて、さいこうにかっこいいです。 

 

11.BURBERRY(バーバリー)

 

 生地屋の見習い職人であった創業者のトーマス・バーバリーは、自らを「洋服の革新家」と名乗っていた。野心の塊であったトーマスは1856年21歳の若さで「Burberry」を設立。 創設者自身、常に着心地や機能性を追求していく。創設から数年後にはジャケット、マフラー、アクセサリーなど多くの商品を幅広く手掛けた。

引用:VOGUE JAPAN

ダンディに決めたい人におすすめのキーケース。

キーケースのデザインに、圧倒的な高級感があります。

 

ブランド名に頼ることのない、大人っぽいおしゃれさが特徴。

 

 

12.aniary(アニアリ)

「アニアリ(aniary)」は2008年設立のレザーバッグ・レザーアクセサリーブランド。 アニアリ(aniary)というブランド名は、“An ideal and reality(理想と現実)”とう造語から生まれたもの。
引用:FASHION PRESS

 

あまり知られているブランドではないですが、レザーの高級感がめちゃくちゃかっこいいキーケース。

2008年設立とかなり新しめのブランド。

 

とにかく革の高級感が群を抜いているので、素材にこだわりを持つ人におすすめ。

 

13.NEW YORKER(ニューヨーカー)

ニューヨーカーはファッションブランドでもある。 本部事業所は、東京都千代田区。 1980年(昭和55年)に現在の親会社である、ダイドーリミテッド(当時は大同毛織)により吸収合併され、ニューヨーカー事業部となった。
引用:Wikipedia

 

大人っぽ過ぎず、こどもっぽ過ぎず、ちょうどいい高級感のデザイン。

キザにならない、けどおしゃれさはキープできるちょうどよさ。

 

値段も他のものと比べて、リーズナブルです。

 

 

14.Valextra(ヴァレクストラ)

ヴァレクストラ(Valextra)は、ジョヴァンニ・フォンタナが、1937年、イタリアのミラノで創業したバッグブランド。デザインの殿堂的存在のNY近代美術館“MOMA”に永久展示されるバッグ「PREMIER」を筆頭に数多くの歴史に残る名品を輩出してきた。オーバーナイト・ブリーフケースがブランドの代表的なアイテムとなっている。
引用:FASHION PRESS

 

戦前に生まれた老舗ブランド。

歴史に残る名品を生み出すような高級ブランドです。

 

ブランド名に恥じない高級感が売り。

見て、触って、その瞬間にわかる高級感をぜひ。

 

 

15.paccapacca(パッカパッカ)

ポニーレザープロダクト“pacca pacca(パッカパッカ)” pacca paccaは、イタリア語の手を叩く時の擬音語と、大自然を駆け回る馬の姿から誕生した馬革のPRODUCTです。
引用:paccapacca公式サイト

 

馬革を使って仕上げているpacca paccaのキーケース。

馬革なので正直傷がつきやすいですが、使い込むほど自分だけの独特の味がでてきて気に入る可能性大。

 

 

 

16.orobianco(オロビアンコ)

1996年イタリア・ミラノ近郊のガララーテ(GALLARATE)に、C.E.O(最高経営責任者)兼デザイナーであるジャコモ・マリオ・ヴァレンティーニ(Giacomo Mario Valentini)が設立。 ジャコモ・ヴァレンティーニは、ファミリービジネスで経験を積んだ後、1976年にシドニーでインテリアデザイン会社を起業。多くの海外マーケティング経験と専門資格の所得により、デザイナーとしてのクリエイティブマインドを鍛え抜きました。
引用:access japan

 

他のブランドにはないデザインで目立つこと間違いなし。

カバンや財布のブランドとしても圧倒的な人気を誇るorobiancoのキーケース。

 

 

17.DIESEL(ディーゼル) 

ディーゼル (Diesel S.p.A.) は、同名のファッションを展開するイタリアのアパレルメーカー。1978年にレンツォ・ロッソによって創立され、イタリア北東部の都市モルヴェーナに拠点を置く。

引用:ディーゼル (ファッションブランド) - Wikipedia

 

なんといっても、シンプルなかっこよさ。

銀色にひかる「DIESEL」の文字も本当にかっこいい。

 

シンプルにかっこいいものが欲しい人におすすめ。

 

 

 

18.Dakota BLACK LABEL(ダコタブラックレーベル)

レザーやコットン、麻。 天然素材の持つ自然な風合いと感触。
本物だけが持つ質感を活かし、 Dakotaは、使うほどに愛着が湧く、 ナチュラルなカジュアルアイテムを創造します。
ナチュラルなスタイル。 それは「ありのまま」をデザインすることです。

引用:about Dakota(ダコタ)公式Web Site

 

素材のもっているよさをとにかく活かしているダコタのキーケース。

触ったらわかる、本物の質をご堪能あれ。

 

19.agnes b.(アニエスベー)

婦人服・紳士服・子供服・雑貨・化粧品・香水と幅広い展開をしている。流行にとらわれないシンプルで機能的なデザインが特徴。ロゴはトカゲ。ブランド名のb(ベー)は、アニエス・ベーが、自身の最初の夫の姓である「ブルゴワ」の頭文字Bから取ったものである。

引用:アニエス・ベー - Wikipedia

 

女性もののような、色っぽさが特徴。

主要であつかっているものが女性ものであるぶん、ほかのものよりきれい目である印象。

 

 

20.abrAsus(アブラサス)

名前はなんと「小銭いれ」。

そう、こいつはもともとは小銭入れなのです。

 

しかし、こいつはキーケースにもなるという。

こんな感じにね。

 

f:id:keiboudiary:20171128220129p:plain

 

紙幣をいれるポケットもついているので、財布とキーケースをどっちも持つのいやだというかたにはぴったりですよ!

 

 

 

大学生におすすめのキーケースは、ぜひamazonか楽天で!

 さいごに、キーケースを買う場所について。

 

ぼくの意見としては、実店舗での購入はおすすめできません。

 

理由は、実店舗のキーケースの取り扱いがあまり多くないことです。

 

リュックや財布などはほしいデザインのものに巡り合えることが多いのですが、専門店があるわけでもないキーケースに関しては、その可能性が低い。

時間が無駄になってしまうので、実店舗で購入することはおすすめしません。

 

ですので、キーケースを買う際には、ぜひAmazon・楽天などのネット通販で購入し、時間を節約しましょう!

 

 

▼大学生がもちものを選ぶ際、こちらの記事も役立ちます!