複雑では無い!クレジットカードの仕組みを説明するよ!

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20170504143048p:plain

 

 

  • 大学生なんだけど、どのクレジットカードがいいのかわからない
  • クレジットカードを使うのって、なんだか怖い
  • リボ払いが怖いって聞いたけど、なんで?

そんな人に向けて書かれた記事です。

 

こんにちは!頻繁にクレジットカードを利用している大学生のけいぼーです。

 

大学生の皆さん、クレジットカード持っていますか?

ぼくはクレジットカードを持っているのですが、日々クレジットカードを持っていて超便利!と感じています。

 

高校生までは全く無縁だったはずのクレジットカードですが、大学に入った瞬間クレジットカードを持っている友達や先輩などがたくさんでてきますよね。

ただ、いまいちクレジットカードのことがわからないという方多いのではないのでしょうか?

 

今回はクレジットカードのことがよくわからない方のために、

 

クレジットカードの仕組みについて

を書いていきます。

 

それでは、行きましょう。

 

 

クレジットカードってそもそも何なの?

f:id:keiboudiary:20170504143048p:plain

 

そもそもクレジットカードがどのような仕組みなのか、ご存知でしょうか?

 

クレジットカードの仕組みというのは、

  1. クレジットカードで支払いをする
  2. カード会社が支払い時はお金を立て替えてくれる
  3. 締め日が決まっていて、締め日までに使った分が引き落とし日に引き落とされる

 という感じになっています。

 

例えば、クレジットカードの締め日が毎月末で、引き落とし日が翌月27日だったとします。

そして、5月にクレジットカードを利用したとしましょう。

 

上記のような締め日・支払い日の場合、5月に利用した分は翌月である6月27日に引き落とし日が来ます。

引き落とし日に5月のカードの利用分をまとめて、自分の銀行口座から引き落とす仕組みになっています。

 

図にすると、こんな感じ。

f:id:keiboudiary:20170504150959j:plain

お店で使った分が、店からクレジットカード会社に請求され、クレジットカード会社がその時は利用者の分を立て替え、引き落とし日に前月の利用分を、まとめて引き落とす仕組みです。

 

おわかりいただけたでしょうか?(笑)