「歩道を走るチャリンコってなんなの?」というお話。

【スポンサーリンク】

f:id:keiboudiary:20170917164102j:plain

 

歩道走ってるチャリってむかつきません?

とくに歩道歩いているのに、後ろから「チャリン、チャリン」なんてやられたら、後ろから自転車蹴り飛ばしてやろうかなと思うくらいに腹立てます。

 

今回は、そんな自転車への怒りを爆発させている自分の考えなどを書いていきます。

 

大前提:自転車は歩道を走ってはいけない

f:id:keiboudiary:20170917164547j:plain

 

自転車は自動車と同じ車両です。歩行者用の道路は、基本的に通行してはいけません。
(中略)
◎通行止めとなっている道路を自転車に乗って通行した場合⇒3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

引用:spotlight

 

大前提として、自転車は歩道を走ってはいけないんです。

これはマナーとかではなく、罰金が課せられる普通の犯罪なんです。

3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金が課せられます。

 

補助標識などで歩道を走っていいという例外の歩道もありますが、原則としては禁止になっています。

 

平気な顔で歩道を自転車で走っていますが、それ普通に犯罪ですからね?

もういっそのこと、いつか捕まってください。(にっこり)

 

歩道で自転車乗って、ベルを鳴らす奴はくたばれ

でも、自転車だけの道路が整備されていないため、自転車で歩道を走る人の気持ちがまったくわからないというわけではないんですよ。

ぼくも趣味でサイクリングをしているとき、車道を走っていて「これ車とぶつかりそうで怖いな…」と感じることもあるので、気持ちはわからんでもないです。

 

ただ、歩道で自転車乗ってて、ベルを鳴らすのはおかしいやろ!

通り過ぎた後、タイヤに針さしてパンクさせたろうかアホ。

(ぼくが犯罪者になるので、やりません。)

 

歩道って、「歩く道」って書くんですよ。

自転車は自転「車」って書く、軽車両なんです。

なので、どう転んでも、歩道は歩行者が優先されるべきなんです。

 

なのにもかかわらず、歩道で自転車こいで、あげくの果てに、本来優先されるべき歩行者の通行を邪魔するとはなにごと?

しかも、そういうやつに限って、歩行者が邪魔なんだよ!みたいな顔をしてきます。

 

おかしいのはお前だからな!おい!

 

解決策として、自転車用の道路整備お願いします…

f:id:keiboudiary:20170917165939j:plain

引用:ウィキペディア

 

歩道を走る自転車が多いのって、自転車専用の道路整備が不十分であることが原因だと思うんですよ。

上記の写真のように、あるところにはあるのですが、まだまだ不十分。

 

歩行者にも自転車走行も安心のできるようにするため、自転車用道路の整備をぜひお願いします。

以上、「歩道を走るチャリンコってなんなの?」というお話。でした。